アプリ開発のフレームワークは何を選ぶべきか?

クロスプラットフォーム開発の際にどのフレーム枠を選択するかは重要な問題です。
クロスプラットフォームのモバイルアプリ開発フレームワークのトップ3の「React Native」「Flutter」「Ionic」は、次世代の最新のアプリ開発の最有力候補です。
これらのフレームワークは従来のものと比べ他大きなメリットがあります。

Reactnative

「Reactnative」は、2015年にFacebookが開発したモバイル用のJavaScriptのフレームワークの「React」をモバイルで利用できるようにしたものです。

・Flutter

「Flutter」 は、2018年にGoogleによって開発された「Dart」という言語を使って開発を行うモバイルアプリフレームワークです。デザイン性が評価されています。

・Ionic

Ionic は Cordova 上で使う UI フレームワークとしても、最も人気のあるフレームワークの一つです。Apache Cordova の上に構築されHTML5 を用いたクロスプラットフォームのハイブリットアプリケーションを開発できます。

3つのフレームワークともiOSとAndroidモバイルアプリを構築
これらのプラットフォームを使用すれば開発者は、単一のソースコードを使用して、iOS、Android両方のアプリをすばやく作成できます。
ネイティブアプリの開発には優れたパフォーマンスという独自のメリットがありますが、クロスプラットフォームはより少ないリソース、時間の短縮、大幅なコスト削減をしてアプリを作成できます。

「ReactNative」「Flutter」「Ionic」フレームワークを7つのポイントごとに比較してみます。

1. プログラミング言語

React NativeはJavaScriptに基づいており、FlutterはGoogleの社内プログラミング言語であるDartを使用していますが、Ionicは複数の言語を使用しています。
React Nativeは、ハイブリッドアプリの開発で現在最も人気があり動的な言語の1つであるJavaScriptに基づいているため、開発者の人気を最も得る可能性があります。さらに、このフレームワークはJavaScriptとReactのすべての利点を組み合わせており、Facebookに支えられています。React Nativeが他のプログラミング言語と一線を画しているのは、必要に応じてSwift、Objective-C、またはJavaでいくつかのコンポーネントを記述できることです。

FlutterはAndroid、iOS、およびWeb用のアプリケーションの開発に役立つDartという言語を使用しています。JavaScriptと比較すると、Dartはまだ新しい言語でが、この新しい言語は今後数年間で業界を席巻する大きな可能性を秘めています。

Ionicは、複数のテクノロジー(HTML5、CSS、JSを含む)を使用してアプリケーションの開発および実行し、Cordovaラッパーにアクセスしてネイティブプラットフォームコントローラーを使用します。コードの品質を向上させるために、Ionicの使用中にTypeScriptを使用することもできます。

2. コードの実行と再利用性

クロスプラットフォームアプリケーションの開発者を雇う場合、コードの再利用性も大きな関心事です。
3つのフレームワークはすべて、異なるコード実行戦略を使用します。
React Nativeは「一度学習すればどこでも書く」に従い、Ionicは「1つのコードベース、任意のプラットフォーム」を使用し、Flutterはコーディングプロセスを促進するための高度な機能セットを提供します。

React Nativeは使用してコードを作成する主な原則が明確に示されています。
単一のコードベースを使用して、Android、iOS、Windowsなどのさまざまなプラットフォーム向けの複数のアプリを開発できます。
これにより、開発者は短期間でより優れたアプリを構築できます。
Flutterの人気が高まっている背景には、開発者がすぐに使用できるウィジェット、API、および独自のレンダリングエンジンを備えた最新のアプリを作成するのに役立つ包括的なツールが提供されていることです。Flutterの豊富なツールを活用することで、開発者は美しいモバイルエクスペリエンスを作成できます。

Ionicは、「1つのコードベース、任意のプラットフォーム」とシンプルな構造はさまざまなアプリケーションでコードベースの再利用に優れています。
同じコードベースを使用することで、開発者は非常にインタラクティブなアプリを短期間で構築できます。

3. 人気とコミュニティ

最も古いフレームワークの人気とコミュニティサポートが最も高いと想定している場合は、この時点で誤解されている可能性があります。統計調査会社のStatistaによると、React Nativeは開発者の42%によって使用されています。

Flutterは新しいフレームワークであるにもかかわらず、開発者の39%によって使用され、Ionicは開発者の18%によって使用されています。
これら3つのフレームワークすべてを比較すると、ReactNativeがトップの位置にある可能性があります。2019年と比べIonicは28%から18%に減少しましたが、Flutterは30%から39%に上昇しています。

React Nativeは、最も重要なWeb開発言語であるJavaScriptに基づいており、人気のあるReactライブラリを利用しているため、開発者のネットワークはFlutterやIonicと比較して急速に成長しています。しかし、ソースコード管理サービスのGithubによると、React Nativeには89.7Kのスター、3.7Kのフォロー、19.9Kのフォークがあります。

Flutterはコミュニティ向けに最近リリースされたフレームワークであるため、React NativeやIonicと比較すると、小さなコミュニティがあります。
しかし、Googleの強力なバックアップによって人気が急速に高まっているという事実は、すぐにこのフレームワークをモバイルの世界で主要なものにするでしょう。
さらに、Flutterはわずかな時間で99.2Kのスター、13.7Kのフォークを達成し、React NativeとIonicを除いて、3Kの開発者によってフォローされています。

Ionicは、最も古いフレームワークの1つであるため、Ionicはフレームワークを改善することがよくあります。
2番目に高いコミュニティサポートと素晴らしい市場があります。
人気の面では、41.6Kのスター、13.3Kのフォークがあり、1.8Kの開発者がフォローしています。

4. パフォーマンス

どのビジネスでも、アプリのパフォーマンスは最も重要な決定要因の1つです。
アプリのパフォーマンスは、特定のフレームワークでのコード記述の効率など、さまざまな要因によって異なります。ただし、ここでは、アプリのランタイムを分析するだけでパフォーマンスを評価します。

React Nativeは、ネイティブAPIとコンポーネントを使用するため、ネイティブのルックアンドフィールを提供するアプリケーションを構築するのに役立ちます。

Ionicは、他のフレームワークとは異なり、IonicはHTML、CSS、JavaScriptなどの高度なWebテクノロジーを使用しており、高性能のハイブリッドアプリの作成に役立ちます。
ただし、アプリケーションをネイティブカバーでラップするには、プラグインとサードパーティパッケージが必要です。

間違いなくReact NativeとIonicはどちらも優れたパフォーマンスを提供しますが、Flutterは、すぐに使用できるプラグイン、さまざまなウィジェット、美しく高性能なクロスビルドを支援する独自のレンダリングエンジンを提供しているため、一歩先を進んでいます。

5. ユーザーインターフェース

ユーザーがアプリを使用し続けるか、アンインストールするかを決定するのに重要なのは、アプリのデザインとユーザーインターフェースです。
React NativeはReactライブラリを使用してUIを整理し、IonicはHTMLとCSSを使用しますが、Flutterは他のプラットフォームと比較して最高のユーザーインターフェイスを保証します。

React Nativeは、ネイティブのようなアプリエクスペリエンスを提供するために、ReactNativeは素晴らしいUIを提供するReactライブラリを利用しています。

Ionicは、ネイティブタイプのアプリエクスペリエンスを提供するためにHTMLやCSSなどのWebテクノロジーに完全に依存していますが、ネイティブアプリのルックアンドフィールを取得するためにCordovaにもアクセスします。

Flutterは、ネイティブコンポーネントとのインタラクティブなブリッジをスキップするだけで、最高のユーザーインターフェイスを提供します。
そのため、多くのモバイルアプリ開発会社は、クロスプラットフォームアプリの開発にFlutterを使用することを好みます。

Ionicは、クロスプラットフォームアプリケーションを提供できますが、JavaScriptの実行にCordovaを使用しているため、FlutterとReactNativeの方が効率とパフォーマンスでは優っています。

6. 現在の使用状況

テクノロジーに感銘を受けるのはまったく問題ありませんが、現実の世界がそのフレームワークをどのように使用するか、またはそれについてどのように考えるかが本当に重要となります。

React Nativeは、モバイルまたはWebアプリの開発に関するものであるかどうかにかかわらず、JavaScriptはプログラミング言語の王様です。
上位5つのプログラミング言語での地位を維持しているだけでなく、アプリ開発業界でもその重要性を維持しています。
React NativeはJavascriptに基づいているため、FacebookやAirbnbなどの大手企業がこのフレームワークを開発に採用しています。
ただし、一方でAirbnbが後に別のテクノロジーに切り替えたという事実を無視することはできません。
そして、この動きのためにReact Nativeチームは、ライブラリの制限と問題のいくつかを取り除くことに取り組んでいます。

Flutterは、比較的新しいものですが、開発者に完全なソフトウェア開発キットを提供するだけで、開発業界のベンチマークをすでに設定しています。
Flutterを使用すると、美しいアプリを簡単に作成できるだけでなく、ホットリロード機能を使用してコードをすばやく編集することもできます。
Flutterは多くの高度な機能を備えており、すでに開発者の約39%に感銘を与えており、GoogleのAdWordsを含むいくつかの主要なアプリケーションの構築に使用されています。Flutterの人気と使用法が増加している方法で、Flutterを使用してより優れたアプリが開発されることを予測するのは安全です。必要なのは、このフレームワークの確かなコマンドを持つアプリ開発者を雇うことです。

Ionicは、最も古いフレームワークですが、それでも画期的で優れたアプリを開発していません。それでも、86,400の開発チームがIonicを活用してAndroidおよびiOSアプリを開発しています。

7. アプリ開発のコスト

スタートアップ企業であろうと起業家であろうと、アプリ開発コストは誰にとっても大きな懸念事項の1つです。
アプリ開発のコストは、アプリの開発にかかる時間、開発者のコ​​スト、および使用するライブラリに直接関係しています。

React Nativeはオープンソースフレームワークであり、開発者は幅広い選択肢のライブラリに無料でアクセスできます。
このフレームワークの最大のメリットを享受するために必要なのは、熟練したチームを持つソフトウェア開発会社を雇うことだけです。

Flutterは、開発者がウィジェット、ライブラリ、APIの幅広い選択肢に無料でアクセスできるようにするオープンソースプラットフォームでもあります。
さらに世界中でFlutterアプリ開発者は簡単に見つけることができます。

Ionicは、無料のオープンソースクロスプラットフォームモバイルアプリフレームワークですが、専門的な開発環境では、有料版を選択する必要があります。

ただし、Iconic Proを使用すると、開発プロセスを簡単に迅速化でき、開発者がリアルタイムでアプリケーションを簡単に作成できるようになります。

【まとめ】クロスプラットフォームアプリ開発にはどのフレームワークを選択すべきか?

7つのポイントを比較しましたが、「ReactNativ」「Flutter」「Ionic」は、それぞれ特徴があり優れています。
開発者は、そのアプリの開発に適したものを選択する必要があります。
この記事全体を読んだ後でも、どフレームワークを選ぶかの判断は難しいでしょうか?
ではもっとシンプルにてみましょう。
ラップされたアプリソリューションを探しているなら、Ionicはぴったりのソリューションですが、グラフィックを多用するアプリの開発には適していません。
効率とパフォーマンスで選ぶならFlutterまたはReactNativeをお勧めします。
Ionicは、超高速の開発エクスペリエンスを保証し、1つのスタックで2つのアプリをより短い時間で構築できるようにします。
パフォーマンスとさまざまなネイティブデバイス機能の必要性が優先事項である場合は、FlutterまたはReactNativeがベストの選択肢になるでしょう。
これらを踏まえて、開発するサービスの特徴、開発コストをよく整理してどのフレームワークを選択するか判断するのが良いのではないでしょうか。

WeCodeでは60名以上のプロフェッショナルからなる専門の開発チームがお客様のアイデアを形にします。
お気軽にお問い合わせください。 無料見積・無料相談実施中!
www.wecode-inc.com | 〒305-0047茨城県つくば市千現2-1-6 | contact@wecode-inc.com | Tel 080-7094-9386